

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

3月27日は最後のホワイトピアへ行きました。

 3月27日は今シーズン最後のホワイトピアへ。
うすぐもりで視界も良く、
いい条件のラストランになりました。

春雪なので雪は重いですが、
アイスバーンよりは柔らかくいいです。

ダイナランドも白山も綺麗に見えてます。

奥さんも調子いいみたいです。
(まだまだこぶ滑りですが)

かとぺさん、池田さん、コースありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

ダイナランドと白山です。

白山です。

初心者コースから白山を望めます。

奥さんの滑り。



at 16:42, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

3月13日はホワイトピアで濃霧のち雨、温泉、やきにく藤太

 3月13日はホワイトピアに奥さんの友人と3人で行きました。

朝から雪質はそれほど悪くなかったんですが、
濃霧で視界が悪く、午後からは雨が降り出したので、
早めにあがって、牧歌の里温泉でゆっくりして、
養老のやきにく藤太に直行。

飛騨牛の飛び牛のミスジ
 飛び牛は最高ランクでも飛び抜けていい肉だそうです。
飛騨牛のおすすめのブリスケ
(飛騨牛は岩塩をかけて焼いてポン酢で食べます)
などを頼んでのちょっとの贅沢と、
馬刺、他いつものメニューで
お腹いっぱいに!

一番人気は飛騨牛のブリスケでした。
赤身のジューシーな部位です。

濃霧です。

雪質はいいんですけど。

クワッドで

クワッドで

飛騨牛の飛び牛のミスジ

飛騨牛のブリスケ

特選馬刺(手前)と馬刺(奥)

馬カルビです。塩だれ





at 17:01, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

3月6日はモーグル大会コースそのままのホワイトピアへ

 ホワイトピアカップの大会バーンを

そのまま6日まで残してあったので、

チャレンジしてみました。


第一エアーまでが4メーターピッチ (通常は3.5メーターピッチ)

第二エアーまでが4.5メーターピッチ

で長くて怖いです。

エアーは飛びませんが、エアー台も相当高く、

そのままで通っても軽く1メーター以上の高さが飛べそうですね。


リステルのバーンはこれに斜度が急になるんですから

第一線級の選手はすごいです。






at 17:12, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

2月27日は3人でスキージャムへ

 2月27日は奥さんの友人と3人でスキージャムへ行きました。


ガスが多くて視界が悪かったんですが、

午前中のイリュージョンサイトは

雪質はそれほど悪くなく、いい感じで滑れました。


奥さんの友人は今年の初すべりで、早くに脚にきてました。


3時ぐらいから今年初のボードに変えて

バラエティサイトのクワッドを滑ってました。


バラエティサイトの雪質は湿雪でなだらかになると、

ワックス塗ってても止まってしまいそうになります。


スキーとボード両方できて楽しんだ一日でした。








at 09:21, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

2月20日はホワイトピア

 2月20日はホワイトピアへ行きました。

気温が低くてバーンが凍ってかっちかっちでした。

そのバーンで2回も勢いよくこけてしまい
右肩と右腰を強打、
左肘強打でたんこぶになってしまいました。

それからは慎重に滑ってました。








at 16:40, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

1月23日は兵庫県若杉おおやスキー場

 1月23日は兵庫県若杉おおやスキー場へ
モーグルレッスンを受けに行って来ました。

関西スキーの日のため、
リフト代1000円です。

モーグルやこぶの滑りの基本を
教えてくれるレッスンです。

一昨年のレッスンで知り合いになり、
去年も1度会ってる、Fさんに今年も合い、
一緒にレッスン受けました。

若杉はペアリフト降りてすぐに向かいの山を見ると
ハートの形に白くなっている場所があります。





at 14:33, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

16日は今年初のホワイトピアへ

 今年初のホワイトピアへ行って来ました。

超がつくほどの、快晴で気温は低く、
雪がきゅきゅって鳴いてました。

今年初なので、脚がすぐにパンパンになり、
午前中5本、午後3本で
初滑りは終わりました。

コースの横のペアリフトが動いていると、
もう何本かは増えるのですが、
クワッドだけが動いてると、
早く脚に疲れが来ます。

コースはいつも整備されていて、
こぶ形状も最高です。
スタッフの方、いつもご苦労様です。








at 18:53, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

高鷲スノーパークはゴールデンウィークまで営業です

 4月18日は高鷲スノーパークへ行ってきました。
今シーズンの最後の滑走です。

快晴でモーグルコースは無いですけど、
自然こぶバーンでコースが何コースかできてました。
去年まであったモーグルコースの場所にも
2コースの自然コースが出来てました。

朝から11時ごろまでは、雪質もそれほど悪く無かったのですが
11時を越すとフリーランの場所でスキーが引っかかり始めました。

午後からはボードに履き替えました。
ボードは引っかかることが無いので、
気温が上がってもあまり関係無いと思います。

ほんとに快晴で
近くにはホワイトピアや鷲が岳やひるがの高原
遠くにアルプスが見えてました。

たぶん、乗鞍や穂高だと思います。

まだ、ほとんど全面滑走なので、
22日までおすすめです。

23日から27日までは休業なので、
ホームページ等で日程を確認してください。


今シーズンの高鷲スノーパークの営業は
ゴールデンウィークまでやってます。









at 10:02, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

4月に新雪10センチのスキージャム

 4月4日は一年ぶりにスキージャム勝山のモーグルバーンへ

前日のひどい春一番の強風で枝がいっぱい飛んでましたが、
この時期で新雪10センチは積もってました。


朝一番に新雪でモーグルコース埋まっていて、クローズ。
なかなかオープンしないので、リフトの係員の方に聞いたり。

やっとスタッフ見つけて声かけて、説明聞いてコースへ入りました。

朝一は降った雪で板もあまり滑りすぎないため、いい感じで縦に滑る練習ができましたが、
午後になってコースが締まってきて板が走り始めたため、
恐怖感には勝てず、いつも通りずらす滑りになってしまいました。

3時のクローズまで2回休憩しただけで、ずっと滑っていたため
スキー終わってからの、ボードは1回で足が吊ってしまいました。

本日、膝上と腕がかなりの筋肉痛です。

帰りにたぶん白山だと思われる山が綺麗でした。







at 17:43, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -

快晴なのに締まったバーンのホワイトピア

 3月21日もホワイトピアへ

朝から名神が岐阜羽島から事故通行止め、強制的に降ろされて下の道路は大渋滞
尾西に渋滞で行けず一宮木曽川から再び高速へ。
1時間半のロス。

途中、白クラウンを抜かしざまに奥さんが覆面に気付き、
急にスピード落として前に入る。
後ろからきたワゴンも気付き前に入る。
もう一台ワゴンが一度左に入るが、気付かずに加速して行くから
すぐにスピード違反捕まりました。

うちの奥さんが気付いて教えてくれたから助かったものの
いつものようにとなりで寝てたら、こっちが捕まってた。

2人で乗っていたの見えてから注意して見てたらしい。


朝からそんなことがあって、ゲレンデへ。

気温が低いため、バーンはすごく締まっていて、
板が走るため、押さえるだけの滑りになりました。

緩んできたのは午後から。
なかなかイメージどうりには滑れません、縦には。

天気がよかったので、白山とダイナランドが綺麗に見えてました。






at 15:43, おせいさん, モーグル

comments(0), -, - -