走行距離が20万キロのチェロキー

 家のチェロキーが20万キロを超しました。
96年式で奥さんが結婚と同時に敦賀にやって来ました。

大きいトラブルも無く、2人とも気に入ってるので、
買い替える予定もありません。

ブレーキパットを社外品に変えてブレーキが良く利くし、
サーモスタットも70度と低いのを入れてます。
冬場はヒーターの効きが悪いんで、
今度クーラント交換と同時に80度にします。

大切に乗って行きます。

20万キロに!

スキーからの帰りで、湖西線くぐった所です。

3月末なので、桜が咲いてました。


at 18:37, おせいさん, くるま

comments(0), -, - -

奥さんのチェロキー

 奥さんの車、96年式XJチェロキーリミテッド。
の走行距離が19万キロを超えました。

買った時20年は乗りたい希望だったので、あと4年。
         (実はあと4年で買い替えのつもりは有りませんが!)

大きなトラブルは無く、オイル交換等の出来る範囲で自分でやってます。

でも先日大阪でフロントブレーキの右からけむりが!

ブレーキ引きずってて、(パットが戻ってなかったみたいで)

すぐに横に止めてディスクを冷やし

何回かブレーキ強く踏んで走ってみたところ、
もう熱をもたなかったので、奥さんの実家まで走り

そこから大事をとって敦賀まで積車で帰ってきました。

ピストンをオーバーホールしたのですが、
やはり右のみ錆が浮いてました。

いろいろ考えるとこが有って、敦賀のヤナセに整備を頼みました。

外車整備料ですが、安心できますし、
整備士の方にわからないところを質問しても
理解できる答えが帰ってきます。

ドイツ車メインですが、アメ車も見てくれるので安心です!



at 10:44, おせいさん, くるま

comments(0), -, - -

ゴルフ2シンクロの走行距離とベルト交換

ゴルフ2シンクロの走行距離が18万キロになりました。

87年式で92年に購入してからずっと乗ってきて、
エンジン等はまだトラブルはないです。

でも心配なので、
タイミングベルト(2回目)、ついでにVベルト3本を
敦賀のヤナセで交換しました。

その点検でフロントエンジン側のブーツに亀裂があり、
一緒に交換することになりました。

昔はどこかしら交換していた部品ですが、
(インとアウトでフロントとリアで8個あります)
ここ10年ぐらいは亀裂なしで大丈夫でした。

多分ゴムの品質が良くなったのでは?

出費がかさみましたが、
安心出来る敦賀ヤナセの整備の方々に感謝です。



JUGEMテーマ:Volkswagen 




at 11:15, おせいさん, くるま

comments(0), -, - -

ゴルフ2シンクロ&カントリー

 92年から乗り続けてるゴルフ2シンクロ(87年式)で
飛騨高山に向かう途中に
ゴルフ2カントリーを置いてある喫茶店に寄って
写真を撮らせて頂きました。

実は92年に本当に欲しかったのはカントリーで
限定販売で日本にたしか110台しか輸入されなかったため
予約で完売になった車でした。

難波で1回見かけたことは有りますが
それ以降見たことの無い車でした。

ここで見つけてからは1年に1回は
前を通るので確認して通ります。

今回シンクロで出かけたので
同じ車両同士で写真に収めてみました。

シンクロをベース車両にしてボディリフトして
カントリーを作ったそうです。

エンジンはシンクロと同じ位置にあり、
アンダーガードやグリルガードが標準で付いていて、
ドア下にはパイプ型のシャーシーが有り、
スペアタイヤは後ろに付いてます。

フェンダーも幅が広くなっていて、
色もより鮮やかな限定色ブルーで

かっこいいです。







at 17:20, おせいさん, くるま

comments(6), -, - -