しいちゃんの記事は引越ししました。

しいちゃんの記事は引越ししました。

 

http://ku-neru.jp  

 

の中のブログのしいちゃん日記です。

よろしくお願いします。

at 17:37, おせいさん, しいちゃん

comments(0), -, - -

やぁ、やぁ、やぁ! ここちゃんがやってきた。

5月20日 
うちの愛犬:)しいちゃんのおかあさんのココちゃんと
ココちゃんの母の島田さん一行が岐阜から
旅行をかねて、クウネルによって下さいました。

ココちゃんはお店に来る前に
気比の松原で走ったり寝転んだりしたみたいで、
松原を満喫 .... SMILY

以前に逢った時と全然変わってて、
人見知りも無く、手からおやつもらってたし、
元気そのものでしたハートニコ

しいちゃんの置いてきぼり感、はんぱなし... Docomo_kao11

しいちゃん親子の対面は他人みたいで、
見ることも近寄ることもしません。
わかってないのかもしれないし、
わかってても、わざと意識してそうしてるのかもしれません。

顔は良く似てますが、しっぽはココちゃんの方がふわふわです。

島田さんは初対面でいろいろなお話をして、しいちゃんのための勉強になりました ハート
同じような性格!?のワンちゃんを親として、またいろいろ教えてもらいたいです。





at 15:19, おせいさん, しいちゃん

comments(0), -, - -

しいさんぽでお花見

一昨日のしいさんぽ。
桜が咲いて来て、笙の川の堤防は綺麗です。
ゆっくり時間長く、しいさんぽしたため、
何と118gも食べました。 
100g超えることはあまりないんですよ。
今日の検診でまたまた体重更新の5、2キロ。
まだ気管支が悪いですが、
体力がついて免疫力が上がることを期待します。
どんどん元気になってます。



at 18:45, おせいさん, しいちゃん

comments(3), -, - -

ちょっと前に3年たちました ...

しいちゃんが岐阜のともnetさんから、うちにやって来て、11月14日で、まる3年!!

あっと言う間でしたが、しいちゃんとの距離はまだまだ微妙... 
こちらが呼んでも、マッサージをしてほしい時以外、来てくれません...
でも、しいちゃんもくっついていたい時はあるので、
その時はびた〜っと背中あたりをくっつけてきます。
タイミングはしいちゃんの気分次第です。
積極的に仲よし  にしまうのは、しいちゃん的にまだまだみたいですが、
それでいて甘えん坊なところもあり、
3年暮らしましたが、まだまだわからんかわいいやつです。
毎年11月、お礼とこんな感じでやってます!!という気持ちで、
岐阜県可児市のフチゴロウさん宅に行って、ともnetさん、chaiさんにお会いするのですが、
今年はまだ行けていません....
10月半ばから、しいちゃんの気管支の調子が悪く、予定がたてられずです。
(現在も気管支がごほごほしたり、痰がからんだりしており、たいへんつらい時間もあり要注意の日々を送っていました)
しいちゃんのお母さんのここちゃんにも、coco島田さんにもお会いしたいと
楽しみにしていましたが、まだ本調子には遠い感じです。
それが咳が悪化して急に岐阜の大学病院に行くことになり、治療をしていただきました。
レントゲン、CTスキャン、鼻洗浄、
結果、鼻は悪くなく気管支の膿が鼻から出てるのが原因でした。
それから毎日ネブライジンザーってゆう機械でネブライジング(吸入)することになりました。
しいちゃんだからおとなしく受けてくれます。
3年たっても、今もあまりごはんが食べれない、しいちゃんです。
ちょっとでもごはんを食べるようになって
しいちゃんが元気になるよう私もがんばります

at 17:28, おせいさん, しいちゃん

comments(2), -, - -

しいちゃん、SEAちゃんになる

 お盆休み  のうちの2日間、今年はしいちゃんも海 に行きました。

去年までは海で遊ぶことをせず、お留守番でした。

友人がSUP (カヌーとサーフィンをまぜたような感じ)を持ってきてくれたので、

びびり犬のしいちゃんも思い切って連れて行きました。



暑かったので、海に入るのは、涼しくなることがしいちゃんもわかったみたいでしたが、

やっぱりぶるぶるふるえてばかり ....

ライフジャケットを付けての犬かきは、けっこう上手なのですが、

しいちゃんは相変わらず、はなたれしいちゃんなので、

泳いでいると、いつもよりもっと、すごい量のはなが出ました。

かなりの量がでたので、盆休み明けの2、3日ははながあまり出ませんでした 


友人とわたしとしいちゃんで、SUPにのって浜から300400Mくらい沖にある

養殖いけすのまわりを1周する冒険   に行きました。

しいちゃんは、わたしの股の間にぴったりとくっついてびびっていましたが、

ターンして帰って来る頃には、意外と平気 みたいでした。

しいちゃんのびびりは、けっこう演技の時もある気がするんですが ....



何回もSUPで沖に連れていってもらって、怖いけど、ありかも ....って

しいちゃんは思ってるような気もしたり


海に来て、その時だけはしいちゃんはSEA ちゃんに変身です。

お出かけに一緒に行きたいとか、海もまあまあ平気だfd8e8432293a7499157d32c651c8d688.gif とか

しいちゃんの犬ひきだしがふえた気がします。



at 17:21, おせいさん, しいちゃん

comments(2), -, - -

犬やネコを飼う&買う前に

 ほぼ毎日、うちの愛犬しいちゃんをいただいた

ともnet (保護犬の里親募集の活動をしておられます)のサイトを

閲覧します。




新しくともnetに保護された犬のこと、

犬に新しい家族ができたり、

その家にもらわれて行くためのトライアルになったことや、

残念ながらダメになってしまったこと、

もっと残念なこと、ともnetさんやボランティアさん宅で

保護犬が死んでしまったことなど

うれしいこと、悲しいこと、腹が立つこと、めっちゃHappyなこと

毎日少しずついろんなことがあります。


ここ1年、毎回のようにともnetさんがぼやかれる...?こと、

犬たちは保健所からひきとってくることがほぼほぼなのですが、

その先には悪質ブリーダーの放棄でたくさんの犬たちが

保健所にいる/捨てられている、

その犬たちを保護しないといけない現実が常にあることです。


保護ボランティアがその犬たちを助けることは、

悪質なブリーダーに手を貸してしまう...

すごい矛盾とストレスのなか、

ボランティアさん達は、一匹でも多く命を助けておられれます。


悪質ブリーダーの放棄犬は2〜3才くらいの犬なのに、

子供を生ませるだけ生ませて、

うんこまみれのゲージのなか、お散歩もかわいがってもらうことも無く、

犬の子供を産むマシーンのようにあつかわれ、

歯やあごの骨がとけたり、酷い皮膚病になってもそのままで、

悪魔の仕事を続けます。

どうもこうもなくなると、山や悪徳処理業者に廃棄

(生き物なのに、廃棄感覚です)

ブリーダー崩壊の記事を読むたび、

めちゃめちゃ腹がたつし、悲しくなります。


犬やネコを買う/飼うのうらには、

こんな現実がたくさんたくさんあります。

値段の安い犬ってどういうこと....?です。


犬やネコが飼いたいなら、1度、里親募集サイトを見て下さい。

ほんとうにたくさんのわんちゃん、ネコちゃんがいます。

ここから必ずもっらてほしいという意味ではありません。

でもそこにいる犬やネコの経緯を見てもらうだけで、

生き物だという意識がもっとつよくなります。

どうか、犬やネコを飼う前に、本気の気持ちを持ちましょう。


at 15:35, おせいさん, しいちゃん

comments(0), -, - -

今日はクリスマスですが....

 今日はクリスマスですが、
うちはしいちゃんの誕生日 !!

3才になりました~




しいちゃん3兄弟は、
25日の真夜中〜明け方にしいちゃん達は生まれました。

誕生日だから、ケーキやおやつをいろいろあげたいけど、
食べたい欲のないしいちゃん...
また寒さ防止にかっこいい服もプレゼントしたいけど、
洋服も苦手みたい... (静電気で体にまとわりつくのがイヤ)
お散歩大好きでもないみたいだし....
(ドライブはちょっと好きみたい  
助手席から景色は見ています)

しいちゃんにプレゼントらしきものはないけど、
いつものようにた〜っぷりマッサージをしますね。
ストーブ前に座って、ず〜っとマッサージがいいみたい。


しいちゃん、元気でこの1年すごそうね


at 18:09, おせいさん, しいちゃん

comments(0), -, - -

今日で、まる2年です。

 しいちゃんが、岐阜県可児市のともnetさん(保護犬の活動をしておられます)からうちにやって来て今日でちょうど2年が経ちました。

家具屋さんを営む私たちのもとにきたので、定休日の水曜日以外は、しいちゃんもお店に出勤し、この2年、ほぼ24時間ずっと一緒に過ごしています。
人間も犬も苦手なしいちゃんでしたが、ちょっとずつ苦手ながらも頑張って、少しずつ距離感を縮めています。まだまだビビリ犬のままだけど、初めの頃の野生のシカやキツネのような雰囲気は薄らいできました。


しいちゃんはうちに来る前から、ドッグフードを一度床にぶちまけて、一粒ずつ食べる食べ方はそのままですが、お気に入りのドッグフードも見つかって、ここ1ヶ月くらい人並み?ワンちゃん並み×8掛けくらいまで食べるようになりました。まだまだやせた感じはありますが、もしかすると、筋肉もついたいい感じになれへんかな....と期待しています。


この頃は私にはマッサージをして欲しいと、かなりの割合で要求?甘え?てきてくれます。
マッサージは何時間でもOKらしく、ずっとして欲しいみたいですが、仕事もありますし、疲れてもきますので、ぼちぼちのペースでやっていると、ワン!と一言要求してきます。
しいちゃんに甘えられると断れず、あまあまな私ですが、次の1年はしいちゃんに犬らしい楽しみや規律をちょっとでもわかってもらい、しいちゃんの犬引き出しを増やしたい!!と考えています。




うっとり.....

at 16:24, おせいさん, しいちゃん

comments(2), -, - -

しいちゃんの里帰りと木の実ちゃんとの親子の対面

 6月18日に岐阜県可児市にしいちゃんの里帰りと、
しいちゃんの母親の木の実ちゃんに逢いに行って来ました。

到着してすぐにフチゴロウ宅でしいちゃんがパトロール。
初対面の時はまったく動きもしなかったのに、
大きな進歩です。
途中で勝手に家の中まで入ってパトロールしてました。

感動の木の実ちゃんとの対面と思いきや、
何も変化無く、他人な感じです。

もっと喜ぶと思ったんですが。

通常2〜3ヶ月で親と離すからわかるんですが、
しいちゃんは11ヶ月間一緒にいたので、
もっと喜ぶと思ってました。

木の実ちゃんは毛が多くて少し体が大きく、
思ってたよりすごくかわいく、元気でした。

元気な分、体をさわるとビクってしてました。
神経質もあるのかな?

Chaiさんが動くと目で追っていたので、
頼ってる感じがしました。

しかし親子だから、顔は良く似てますね。

木の実ちゃんのたぬき系としいちゃんのきつね系ですかね?

ともNETさん、Chaiさん、フチゴロウさん、
といろいろお話しさせてもらって、濃い1日でした。

あまり近づかないしいちゃんと木の実ちゃん


他人みたいにそっぽ向いてます。


しいちゃんがパトロールしてます。


元気な木の実ちゃんです。


かわいいし美人ですね!

at 17:49, おせいさん, しいちゃん

comments(0), -, - -

金ヶ崎緑地公園の白ばら

 しいさんぽで金ヶ崎緑地公園へ。
公園内のアーチの所に白ばらが咲いていて、
いずれはアーチいっぱいにする感じです。
アーチいっぱいになったら、
また綺麗でしょうね。

通常は左から伸ばしていってます。

たまに右側にも咲いてます。


左から伸ばして全体を覆う日が来ると、綺麗になりますね。

at 16:33, おせいさん, しいちゃん

comments(0), -, - -