飛騨高山、甚五郎ラーメン

9月6日は仕事で飛騨高山へ。

昼はいつもの甚五郎ラーメン。

酢と少しニンニクを入れて。

毎年変わらず美味しいです。

 

at 10:27, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

広島駅ビルの麗ちゃんに行ってきました。

7月11日は広島出張。

昼に広島駅ビルの麗ちゃんに行ってお好み焼き。
スペシャルのそばで もちトッピング。 やっぱりうまい。
ソースはカープソースやね。
作業を見るといつも鉄板の分厚いのが欲しくなる。

 

 

 

 

 

at 09:26, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

初めてお正月用に、にしんずしを作りました。

 今年から母親の代わりに、
正月用ににしんずしを
作ることになりました。

大根とキュウリを干す時間がかかるだけで、
意外と簡単でした。

後は自然の気温と発酵の進み具合で
味が決まります。



大根とキュウリを5日ぐらい干します。


みがきにしんを一握りのぬかをまぜた水に浸け、
1日ずつ、ぬかを混ぜた水を替え、3日します。
その後塩水に浸けて洗います。


にしんのえらと尾っぽを落として、4つに切ります。


こうじとお米を合わしたものを作っておき、
こうじ、にしん、だいこん、きゅうり、にんじん、こんぶ、塩、
の順番にして何層か作ります。


最後に重しをして、ビニールをかぶせて外に保管します。
後は自然に発酵を待つだけです。

at 17:38, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

昼にカレーのチャンピオン福井店へ

 14日の昼にカレーのチャンピオン福井店に行きました。

石川の松任で1回、福井で1回の2回目です。

一番メジャーなLカツカレーのレギュラーにチキンカツトッピング!

金沢カレーの特徴のスチールの食器に
カレーとキャベツの千切りが載ります。

トッピングはLカツ、チキンカツ、海老フライ等いろいろの中から選びます。

他に金沢のチェーン店ではゴーゴーカレーがあり、
チャンカレーとは2大勢力です。

カレーの味が違うので、
どちらがいいか食べ比べてみて下さい。

私は味の濃いゴーゴーカレーの方が好きかもしれません。

みなさんはどうでしょうか?



at 18:23, おせいさん, グルメ

comments(2), -, - -

友人から頂いた、中津川、川上屋の栗きんとん

 先日友人から中津川、川上屋の栗きんとんを頂きました。

一昨年の正月に義理の弟夫妻から
中津川の栗きんとんを頂いて食べてから、
これはおいしいと取り合いになりました。

製造はその時とは違う所ですが、
両方ともクオリティが高く、
今回も1日1個限定で
3日ですぐに無くなりました!

季節限定で大変おいしい和菓子です!





at 09:48, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

友人の軽井沢のおみやげ プリンジャム

 先日友人から軽井沢のおみやげで
プリンジャムを頂きました。

見た目はプリン
カラメルと分離してます。

それを少しまぜて使います。

確かにプリンの味がして、
カラメルの味もします。

程よい甘さでパンの味も引き立ちます!





at 17:22, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

24日はやきにく藤太へ

  24日は岐阜に行ったので、回り道して夜にやきにく藤太に行きました。

いつも絶対注文するのは馬刺。
赤身の馬刺です。

今回初めての注文の飛騨牛の飛び牛のひうち。
(本日のおすすめの飛騨牛です。)

飛び牛とはA5ランクで飛び抜けていい肉らしい!
ひうちは赤身で一番ジューシーな部位です。
あまいので塩こしょうで食べるか、ぽんずです。

じっくり表面が焦げるまで焼いてみました。

一品の贅沢です!






at 11:52, おせいさん, グルメ

comments(2), -, - -

金沢ゴーゴーカレーと越前いかカレー

 金沢に行ったときに
金沢カレーのゴーゴーカレーを食べました。
濃い色のカレーにきゃべつの千切りが乗ってます。

トッピングもチキンカツとトンカツと
海老フライとソーセージとゆで卵といろいろあり、
カレーとご飯の量も選択出来ます!
今回はチキンカツとトンカツの両方でエコノミーで注文しました。
カツにもソースがかかっており、
おいしいです!
復活カレーって言うメニューです。

ゴーゴーカレーのホームページは
です。


K君から
レトルトカレーで越前いかカレーって
有名なカレーがあるらしいんやけど、
見たことないなーって!

見つけました!
越前いかカレー

いかの味が入るため、レトルト独自の味から変化していて、
磯の香りもして
たしかにおいしいです!

もしかしたら、好き嫌いがはっきりするかもしれませんが!
私はレトルトの中では、上位です!





at 15:17, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

9月26日は金沢へ あげうどんと富山ブラック

 9月26日は金沢に行くため、
早朝に高速に乗り
久しぶりに杉津PAでゆったり景色を見て、
女形谷PAの竹田のあげうどんで
朝食をとりました。

大阪の松葉屋や今井のきつねうどんとは違いますが、
竹田のあげうどんもこれはこれでいい味に炊いてます。

ここには今予約ですぐに手に入らない
谷口屋、竹田のあぶらあげが売ってて
何枚か購入!

先日、川島君のおみやげで
竹田のあげステーキのたれを頂いたので、
すぐ夜に食べました!

だししょうゆに近い味ですね!

昼過ぎに初の富山ブラックラーメン
誠やへ行きました。
濃いしょう油味の太麺で
チャーシューとご飯を一緒に食べると
おいしいですよ!







at 09:50, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -

9月2日はステーキハウスしゃるむ へ行きました。

 9月2日は奥さんの誕生日!

少し贅沢して、
ステーキハウス しゃるむ に行きました。

トップヒレの150gと200gのコースと生ビール

鉄板で焼くので、焼肉より表面がかりっとなっておいしいです。

3日の朝のテレビの最新の
いい食事の順番で昔から出て来てました。


サラダが出て、野菜類を焼いて、ガーリック焼いて、

肉焼いて、海老焼いて、ご飯とみそ汁と漬け物が出て、

もやし焼いて、コーヒーです。
(コースによって異なります)

一番最初にサラダっていいみたいですよ!

最後にごはんもいいみたいですよ!

内容はみなさまの行ってからのお楽しみです!

マスターの笑顔付きです!


at 10:44, おせいさん, グルメ

comments(0), -, - -