つるがまつりの御鳳輦と松栄の神輿が来ました。

 9月3日 11時半頃 

気比神宮のご神体の
御鳳輦がクウネルの前で止まって、
お参りをしました。

榊を奉納して、柏手をうって、
2年に一回の神事です。

午後2時頃は
松栄の神輿が来ました。
こちらは毎年来ます。

こられた後は、幸せな気分になります。

今年は2回、幸せな気分になりました。


再来年の御鳳輦の時は、
もう少し人数が集まるように

告知しますよ。







at 10:45, おせいさん, 敦賀市

comments(0), -, - -

16日のつるがの花火大会ととうろう流し

 8月16日 19時半から

敦賀市のとうろうながしと花火大会がありました。

日本一の大阪のPLの花火をみた友人が
敦賀の花火はすごいと言わせるだけあります。

とうろうながしと一緒に花火大会をするのは、
めずらしいらしいです。

気比の松原で見ると、
真上に上がるし、音もすごいので、
一番値打ちがあります。

写真での表現は限界がありますが、
きれいな写真が撮れたので、アップします。









at 17:35, おせいさん, 敦賀市

comments(0), -, - -

7月29日の夕方の旧港 ぱしふぃっくびーなす

 7月29日夕方、自宅に帰る時に旧港に
ぱしふぃっくびーなすが寄港してました。
この時期にロシアに行って帰ってきます。
自宅の窓からすぐそこに見えるので、
夕方の時間と夜のイルミネーションの
写真を撮ってみました。
ちょっとリゾート気分!



at 13:48, おせいさん, 敦賀市

comments(0), -, - -

道の駅河野からの景色

 11月の末、金沢に行く途中に
道の駅河野に寄って、写真を撮りました。
周りの山の紅葉がきれいで、敦賀湾の水島には光のスポットが当たってました。

12月の今、寒気が入って気温が下がってます。



at 14:54, おせいさん, 敦賀市

comments(0), -, - -

敦賀まつり 松栄区の神輿が来ました。

9月3日 午後一番に松栄区の神輿が来ました。

毎年、1時半過ぎから2時頃にかけて来ます。

台風接近で雨が降っててどうなるかと、心配しましたが無事行われました。

今年は来ませんでしたが、

1年おきに、気比神宮の御鳳輦も店の前で止まります。




at 11:04, おせいさん, 敦賀市

comments(0), -, - -

16日 敦賀のとうろう流しと花火大会

8月16日 夜 7時半から敦賀のとうろう流しと花火大会がありました。

子供の時以来、松原で見学。 

音といい、花火の大きさといい、やっぱり浜で見ると

感動しますね!

大阪のPLの花火を知っている友達が、見応えがある って感動してました。

花火師さんが一流なんですね!!







at 16:55, おせいさん, 敦賀市

comments(0), -, - -