

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

新蕎麦を食べるための、蕎麦つゆ作り

 新蕎麦を打っておいしく食べるために、
蕎麦つゆも作ります。

こんぶと、かつおと、しいたけでだしをとって
以前に作って寝かせておいた、
かえしと合わせます。

高橋邦弘さんのレシピを参考に、
80度以上にならないようにして、
だしとかえしの割合だけを変えて、作ってます。


at 15:43, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

休日14日、夕方からの新蕎麦打ち

 取引先の社長さんが
蕎麦が好きなことをFBで知ったのと、
記念日に行く
ステーキハウスしゃるむのマスターに
新蕎麦を届けたくて、
夕方から打ちました。

やはり今年の新蕎麦は水分が通常ぐらいに必要です。
蕎麦粉400g、中力粉100g、水 約225グラムの二八蕎麦

前の週にも打ってるので、ばっちり決まりました!

打った後入れる木舟を、
桐材だと水分をとられるので、
店に有ったプラスチックの容器に替えました。

水分がとられずにいい感じです。

本来は塗りの木舟を使うのですが、
有る物で代用です。





at 16:29, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

新蕎麦粉を購入して打ちました。

 7日に新蕎麦の蕎麦粉を買いに行って、
予約ずみの友人2人の家族に持って行きました。

通常より白い蕎麦粉はいつもよりいい香りで、
この時期だけのものです。

毎年新蕎麦を打つ時は水の量を少し減らすのですが、
今年のはいつもよりまだ多くの水が必要でした。

1回目は水の量を少なくしすぎて、
堅い太い失敗蕎麦になってしましました。

2回目、3回目はちゃんと持って行ける蕎麦になりました。

蕎麦包丁の切れも、少し甘くなって来たような気がします。

いつもより白い新蕎麦粉

菊練りを終わったところ

丸出し終わり

友人用パックでお届け!


at 10:39, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

10月10日の休日は蕎麦打ち!

 10日は久々に家にいたので、蕎麦を打ちました。
1ヶ月以上開いてるので心配でしたが、
集中して打ったのでいつもと変わらない
出来でした。

まな板がずれないように金具を取り付けたので、
一定幅に切れるように一歩前進しました。

まだまだ細く綺麗ではありませんが、
がんばります!

今回は蕎麦つゆも新しく作りました。










at 17:23, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

打ち立て、湯がき立て、蕎麦のリベンジ

 7月25日は
先週購入した蕎麦粉で
友人に打ち立ての湯がき立ての蕎麦を
昼に食べてもらいました。

先週の蕎麦は
短く切れてしまったためで、
リベンジで
友人宅で茹でて、一緒に食べました。

返しに、
ホットコーヒーを立ててもらい、
久々なので時間忘れて、
しゃべり込んでしまいました。

今回の蕎麦は合格でしたかね?



at 18:21, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

挽きたて、打ち立て、後はおまかせ!

 17日夜に蕎麦つゆを作り、

18日の午前中に福井県産蕎麦粉を三田村製粉に買いに行き、

午後に2回(蕎麦粉400プラス中力粉100)打ちました。

友人3人に予約いただいてて、持って行くためです。

せいいち庵の蕎麦は身内と友人まわりではそこそこ好評で、

新次作の蕎麦包丁のおかげで、
いい感じで切れてます。

今回久々の友人宅にもおじゃまして、
いれたてコーヒーをいただきました。

蕎麦つゆの作り立て!

蕎麦の  挽きたて!  打ち立て!  

ゆがきたて!  は3人の友人まかせです。

香りのする蕎麦で、おいしいです!





at 11:00, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

休日の昼食の蕎麦打ち 6/27

 休日の昼食用に自宅用と両親用に蕎麦打ちをしました。

先週も打ってるため、
のしはかなり綺麗に長方形になりました。

そば包丁が良く切れるおかげで、
細い蕎麦に仕上げられるように少しなってきました。

毎週続けて打てるといい感じなのですが、
仕事等で休日に出かけて、蕎麦打ちが出来ない週の、
次に打つときは綺麗に仕上げられないことが多いです。

冬時期なんかスキー場に行くので、1ヶ月開くときが多いから
たいへんです。

継続って大切です!

自分で打った蕎麦は、打ち立て、湯がきたてなので、香りが強くておいしいです!






at 16:29, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

休日の昼食の蕎麦打ち 6/20

久しぶりに休日家にいたので、二八蕎麦を打ちました。

買ってから3週間保管しているそば粉なので
香りが変わっており、
挽きたてとは違うので、
自家用として使います。
それでも食べると蕎麦の香りが広がりますよ。

そばつゆも前日に作りました。
かつおの香りの強いそばつゆに
なかなかならないのが現実です。






at 18:25, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

大矢製作所の銅製おろし金を購入しました。

 前にテレビで見たことが有りました。

銅でおろし金の土台を作り
タガネで切って刃を付けるおろし金の製作を

それで調べてみたら有りました。

大矢製作所の銅製おろし金

銅をハンマーで打って固くして、スズをメッキした土台に
タガネとハンマーで切って刃を付けて作っていきます。

ふぞろいに並んだ刃が、雪のような大根おろしを作ります。

ショウガもひげの繊維が出ません。

刃の打ち直しも出来ます。

カッパ橋の高橋総本店で購入しました。


大切に使えば、長期間使用できる調理器具です。




at 16:00, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -

伝統工芸師 越前 藤下新次作 そば切り包丁330ミリ

 ついに購入しました。

武生市(越前市)の伝統工芸師 藤下新次作の麺切り包丁。
寸法は330ミリ 紐巻き 白鋼

そば包丁はこの価格から上がるのが、本物の打刃物です。

以前から越前打刃物会館に行って、
小刀やペティナイフや餅切り包丁を購入していた時に、

近くの大川刃物さんによって、包丁を研いでいただいてました。
その時にそば包丁購入の金額を相談してました。

最低¥35,000は出して購入してほしいって。

まだその時は、おじさんに頂いたそば包丁を使っていて、
予算¥10,000から¥20,000ぐらいだったので、
購入できずにいました。

同時に、藤下新次さんって菜切り包丁を作るのすごい方がいるって聞いてました。
それを聞いてから、藤下新次作の紐巻きの小刀を購入しました。

そば打ちしていて、
高橋邦弘の蕎麦大全の本を購入して調べて行くうちに、
高橋さんが藤下新次作の360ミりのそば包丁を使っておられるのが解りました。

それからです。
藤下新次作のそば包丁が欲しくなったのは。

価格を見ると幅300ミリで¥40,000前後でしたが、
300ミリより大きいサイズは無理でした。
理由は出来上がっている鋼材を使うので最大で300ミリ
刃紋はストレート。

打刃物は初めから作るので300ミリ以上も出来、
刃紋は刀のように、波のように出るんです。
価格は2倍になります。

高橋さんが使用しているのは、鋼も違うし取手も違うので10万円は超えます。

がんばって買いました。
刃紋のあるそば包丁。価格押さえての紐巻き、白鋼ですが
藤下新次作なので、作品です。
名も越前 新次作にしないで、藤下新次作にしてもらいました。

自慢の作品なので、大切に長く使いたいと思います。



at 16:40, おせいさん, 蕎麦

comments(0), -, - -